公益財団法人埼玉県国際交流協会

外国人総合相談センター埼玉

9言語(英語 スペイン語 中国語 ポルトガル語 ハングル(韓国・朝鮮語) タガログ語 タイ語 ベトナム語 やさしい日本語)による相談と情報提供を行っています。

 

生活全般に関する相談のほか、労働相談、入国・在留手続きに関する入管相談、法律相談を行っています。

 

自治体(県庁、市町村役場)や病院など県内の公的機関からの依頼に基づいて、窓口職員と外国人との会話を仲立ちする電話仲介通訳も実施しています。

 

外国人総合相談センター埼玉

 

相談日時

毎週月曜日~金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く) 9:00 ~ 16:00

対応言語

英語 スペイン語 中国語 ポルトガル語 ハングル(韓国・朝鮮語) タガログ語 タイ語 ベトナム語 やさしい日本語

 

専門相談の場合、状況によっては対応できない言語があります。

相談方法

 

電話048-833-3296

 

FAX:048-833-3600

 

電子メール:sodan@sia1.jp(@を小文字の@に変えて送信してください。@siaの次は半角数字の1です。)

 

来所(専門相談)*予約が必要です。

  • 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5 浦和合同庁舎3階
  • JR京浜東北線北浦和駅西口徒歩約10分
  • アクセス

相談内容

一般(生活)相談

  • 生活全般に関する相談に対応
  • 多言語で埼玉県の情報を提供
  • 専門相談の予約受付

専門相談

専門家による対面相談(予約が必要です。)

 

労働相談

  • 相談者の経歴や技能、日本語能力などを確認しながら、県内の雇用情勢を踏まえた就業に関するアドバイスを提供
  • 失業手当の受給手続きに関する相談、賃金未払いや突然の解雇に関する相談に対応
  • 相談は、社会保険労務士が対応(埼玉県社会保険労務士会と連携)
  • 毎月第3火曜日実施

 

入管相談

  • 外国人住民が国内で生活するために必要な、入国・在留手続きに関する相談に対応
  • 相談は、法務省東京入国管理局が対応
  • 週3日(月、水、金)実施

 

法律相談

  • 親族関係などの法律的助言を必要とする外国人からの相談に対応
  • 相談は、弁護士が対応(埼玉弁護士会と連携)
  • 毎月1回実施

 

電話仲介通訳

  • 自治体(県庁、市町村役場)や病院など県内の公的機関からの依頼に基づいて、窓口職員と外国人との仲介通訳を電話で実施

 

案内リーフレット

sodancenter_011  sodancenter_021
英語/スペイン語/ポルトガル語/中国語 韓国・朝鮮語/タガログ語/タイ語/ベトナム語
PDFファイル(774KB) PDFファイル(884KB)

 外国人生活相談の手引き

 

※すでにお持ちの方はこちらをご覧ください。

(一部修正があります。修正部分は赤字になっています。

      sodantebiki

PDFファイル(4,915KB)

 

        sodantebiki

PDFファイル(3,927KB)

 

 入国管理関連情報

2013年6月24日(月) 入国管理局電子届出システムがスタートしました!  
詳しくは法務省入国管理局のホームページをご覧ください。
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(韓国語版)
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(タガログ語版)
 

 

2012年7月9日(月) 新しい在留管理制度がスタートしました!
詳しくは法務省入国管理局のホームページをご覧ください。
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